みなさんはこんな疑問を持った事はありませんか?
練習スタジオでバンドがどんな練習をしてるのかは
バンドをやってる人ならば誰もが興味を持ってることではないでしょうか?

クリックを使ってみたり、部分的に繰り返したりといろいろあるでしょうが
我々の場合は新曲でない限り、「演奏するだけ」です。
自分が曲名を言うとカウントないしは他の楽器がなって始まります。
曲が終わると少しぐらい自分か福島さんがなんか言う事もありますが
最近はなんもなくおのおのセッティングを微妙に変えるといった事の繰り返しです。
新曲をやってる時は「いろいろやってみていいやつ」、トライアンドエラーの
繰り返しです。

しかしそれだけではいけません。人は反省して進化いくのです。

きまった・・・・

そうです、演奏を録音して聞くんです。テレコで録ったりポータブルのMDで録ったり
スタジオの備え付けのやつで録ったりとあるでしょうが最近ではICレコーダー、
PCMレコーダーというのが安価になっていてとても便利です。
とはいえ私もやりっぱなし人間でした。新曲をやってるスタジオで全然録ってなくて
福島氏に「この間の新曲、MP3で送ってくれない?次回から自分で録るんで。」
とメールした所「毎回自分で録れ、この白豚野郎」との返信がありました。
音源は送ってもらったのでよかったんですが、この時自分決めちゃったんです。
レコーダー買おうって。

で買いました。

まずは音質ですが非常にクリアです。
USBでPCにつなげますので取り込みは

2時間のスタジオだったら数分でPCに取り込めます。

それが一番でかいかと思います。

テレコ時代は2時間スタジオとりっぱなしだったら
取り込みに2時間かかりました。
これでライブも録れるんで重宝します。
みなさんも是非。
でっかいi-podとしても使えますよ。

次回は練習を録ってMP3で掲載します。
次回「スタジオ1発録りでこんな音質?の巻」

こうご期待。

 

10年使った、借りパクしてたテレコです。
50曲くらいはこれにメモったかな?

今度、返しにいくよ柏原。