仕事辞めました。藤原です。
今回も歌詞考察です。
その前に5月14日にワイドショーパーソナリティーズのミニアルバム
「Skype me , Tonight」が全国発売になります。
予約も始まってます。
是非よろしくお願いします。
アマゾンはこちら
ダイジェスト試聴はこちら
タワレコ予約でポイントゲット!はこちら
今回は「愛の歌を歌う20の理由」 という新書風のタイトルにしてみました。
20という具体的な数字でグッと読者を引き付けるんですね。これから20個がんばって探さなくてはいけなくなりました。
あと自分は最近、曲のことを「歌」と呼ぶ表現がちょっと好きです。
「曲」というとインストなども含まれ、「音楽やってます感」も出ますし
「歌」はちょっと幼稚な感じもしてしまうので一般的に大人の男は「曲」と
呼ぶのではないでしょうか?知らないけど。
「詩」と書いて「うた」と脳内変換してる方や年配の方ですと
「唄」ないし「吟」でしょうか。
話を元に戻しますと私の印象ではロックの歌ものの歌詞は4割、いや5割くらいは異性に対する愛を歌ったラブソングではないでしょうか?
人によっては一切ラブソングを書かない方もいますが、私は臆せず愛の歌を歌う人を尊敬します。

 

自分で演奏してる時はたまに「冷静になって考えたら大声で俺何言ってんだろ?」と思ったりしますが、ロックは冷静に考えてはいけません。
ラブソングを書く時には「振られた」「相手に男(女)がいる」など書く理由があり歌う側の立ち位置もあります。
そのパターンはある程度決まってると仮説を立て20個探してみました。
愛の歌を歌う20のおおざっぱな理由
ケース1.単純にすごく好きだ、大事だと伝えるケース
ケース2.すごく好きだけど「好きだ」と言い出せないケース
ケース3.好きじゃなかったけど、やはり好きかもしれないケース
ケース4.一目惚れの衝撃を切々と語るケース
ケース5.本当に大事な人が実はこんなに近くにいたという再確認ケース
ケース6.愛しても諸事情で届かない人だからあきらめるケース
ケース7.相手が死んでしまい、もう会えないケース
ケース8.別れた、ないしは単純に振られた、友人に取られたなどのケース
ケース9.別れたけどやり直そうと説得するケース
ケース10.別れたけど、それでよかったんだと自己完結する、あるいは別れた相手の悪い点を指摘し満足するケース
ケース11.別れたけど私(僕)は大丈夫だと強がるケース
ケース12.今は友達という立場だが君が現在好きなあいつはやめて僕にしませんかという説得ケース
ケース13.今は友達という立場で相談しているが「もうあいつとは別れましたよ」「どうですか?」と切り替中ケース
ケース14.当事者ではないが、他の人の気持ちを伝える応援媒体型ケース
ケース15.当事者ではないが友人がフラれたので慰めるケース
ケース16.今は何もないが恋愛に対するあこがれを発表するケース
ケース17.「出会えた事は運命」「あの時会えなかったらどうなっていたか」「生まれ変わってもまた会う」などの霊的ケース
ケース18.現在彼氏(彼女)は片方ないしは両方にいるが、今夜だけでもどうですかという性欲優先ケース
ケース19.自分は好きだと人に言われるより、自分から言いたいタイプだ、見つめ合うと素直に話せないタイプだなどと自身の性格を発表するケース。
ケース20.愛ってのはすばらしいものなんですよと教えるケース

まあ、おおざっぱにこんな感じでしょうか。
そして、本人の立ち位置、相手との距離、歌う理由の3要素を詳しく見ていきますと。

まずは歌う側の立ち位置については「当事者」「 当事者ではない関係者」「他人」というケースがあります。
ほぼ9割は当事者としての立ち位置をとりますが、 ケース20の場合は立ち位置は他人になります。
またケース14、15などは関係者という立ち位置になり、 大抵の場合自身は恋愛には関与しません。
次に相手との距離感は次のようになります。
思いもよせておらず友達である

思いをよせている

思いを打ち明けている

現在お付き合いないしは結婚をしている

過去にお付き合いないしは結婚していたが別れた

一度別れたが再び付き合っている
という距離感になります。 どの位置にいるかにより立ち振る舞いは変わります。
また理由の中でもケース2,3やケース8, 9のように2は3を内包する、9は8に含まれるなどするのですが、 どこまで細分化するかもテーマを考える上では重要なのではないで しょうか?
言ってみれば上記20ケースは結局言いたいのはケース1の「単純にすごく好きだ」 ですし、それをまとめると結局はケース20「愛ってのはすばらしいものなんです」に落ち着いてしまうのです。

このように、立ち位置、関係性、 理由を本来ない組み合わせを探す、
あるいは作りだす事で新しい歌詞も出来るでしょうし、ベタな事も出来るのではないでしょうか?

下記はビートルズ先生のShe Loves Youです。カラーなんですね。

悲しんでる 君よ
あの子はいってたぜ
君が好きなんだって
こころから愛してるって
好きだってさ
悪い気持ちじゃないだろ
愛してるってさ
すばらしいじゃないか
あの子はいってたよ
きみの言葉に傷ついたって
でもよく考えたら
やはり君を愛してるって

こちらはケース14.当事者ではないが、彼女が君の事好きらしいと伝える応援型媒体ケース
ですが、この曲以外でこのケースはすぐに思いつきません。
こちらはフジファブリックの志村先生がPUFFYに書いた曲「Bye Bye」です。

それじゃバイバイ またバイバイ
繰り返しても帰れない 離したくても離せない手だ
君が居なくても こちらは元気でいられるよ
言い聞かせていても 涙が出るよ
君の選んだ人は とても優しい人なんだろな
遠くに行っても そう どうか元気で

こちらは、ケース8.別れた、ないしは単純に振られた、
友人に取られるなどしたがまだ未練があるケースでは
ありますが、元カノの今彼を誉めるという
なかなかない視点ではないでしょうか?
追伸
5月14日にワイドショーパーソナリティーズのミニアルバム
「Skype me , Tonight」が全国発売になります。
アマゾンで予約も始まってます。
是非よろしくお願いします。
アマゾンはこちら
ダイジェスト試聴はこちら
タワレコ予約でポイントゲット!はこちら