ご無沙汰しております。
藤原です。
明日のライブ、レッドクロスよろしくお願いします。
レコーディング中なんで新曲沢山やります。
http://wspts.com/
さて本題の歌詞考察ですがどんな感じでしたっけ?
こちらを参考までに

愛の歌を歌う20のおおざっぱな理由

呑んでるマン

歌詞はなんでがんばれないんだろう?

今回の歌詞考察のテーマは
「かっこいい言葉を並べたらそれなりになる」です。
3分~5分のロックの歌詞においてちゃんと意味が成立する歌詞はありません。
それはインディーズからミリオンセラーまで共通です。
文字数が限られた詞の中ではどうしても細かい部分は書けず、
聞く側の解釈にゆだねるのは当たり前です。
では売れた曲の歌詞を見てみましょう。

 

まあ例えば適当に
「TSUNAMI」
歌:サザンオールスターズ
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐
風に戸惑う弱気な僕
通りすがるあの日の幻影
本当は見た目以上
涙もろい過去がある
止めど流る清か水よ
消せど燃ゆる魔性の火よ
あんなに好きな女性に
出逢う夏は二度とない
人は誰も愛求めて 闇に彷徨う運命
そして風まかせ Oh,My destiny
涙枯れるまで
見つめ合うと素直にお喋り出来ない
津波のような侘しさに
I know ..怯えてる.Hoo…
めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない
鏡のような夢の中で
思い出はいつの日も雨
みんなさん曲を知ってるのである程度感情移入してそれっぽい意味に
捉えてしまいますが字面だけ見たら説明不十分です。
しかし歌の歌詞としてはこれで十分なのです。
実際ミリオンなんですから。
そう、実は歌詞の意味はなくてもいいのです。
勝手にリスナーが意味を解釈してくれます。
こちらはどうでしょうか?
歌:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
作詞:チバユウスケ
作曲:THEE MICHELLE GUN ELEPHAN
世界の果てに ボサノバが鳴り響いて
機嫌の悪いパレード どこにも終わる気配がない
はじけるキャンディー さよならベイビー
今日の風は俺に 泣いてるのだろうか
明日の風は俺に 吹いてるのだろうか
じゃりつくカウボーイ さよならベイビー
リボルバー・ジャンキーズ
軋んだ車を派手に 花で飾るのはどうだ
苦しまぎれに咲いた 煙のあがる6連発
はじけるクラクション さよならベイビー
トカゲのコインあふれる 赤土まじりトルネード
見上げた空には色が 色が消え失せていたんだ
じゃりつくクラクション さよならベイビー
リボルバー・ジャンキーズ
もう意味がわかりませんね。でもそれでいんです。
かっこいい言葉を並べたらある程度のものになって
しまうんです。これは洋邦共通です。
特にこの歌詞に出てくるボサノバもキャンディーもトカゲも
クラクションも千葉さんの歌詞には良く出てくるワードですね。
でもそれらのワードはすべてかっこいいではありませんか?
ミッシェルだけ責めるわけではありませんが、ミッシェルの
曲はタイトルも全部かっこいいキーワードでちりばめられて
います。
こちらはどうですか

 

「チェリー」
歌:スピッツ
作詞:草野正宗
作曲:草野正宗
君を忘れない 曲がりくねった道を行く
産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂
二度と戻れない くすぐり合って転げた日
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる
“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

これも、曲を知らない人にとってはちょっと難解ですね。
しかし「”愛してる”の響きだけで」を聞き取った時点で
人はその前後関係なく自身の中で勝手に世界を作ります。
あなたもそうだったのではないですか?
そうなんです。歌詞の意味なんて聞く側が勝手に作ってくれるんです。
引用ばっかりの回になってしまいましたが
あなたなりに解釈して下さい。
明日ワイドショー、レッドクロスよろしくお願いします。
http://wspts.com/