武蔵家@新中野

また家系ラーメンです。
新中野の武蔵家です。
麺屋武蔵ではないですよ。
家系の特徴として、麺の固さ、味の濃さ、油の量を自分好みにカスタマイズできるということがあげられます。
自分は最近になってようやく「全部普通で。」を卒業し「麺硬めで。」と言うようになりました。
が今日はさらに一歩踏み込んで「麺硬で。」と言ってみました。

すると店員(ヤング)に「バリ硬で。」と聞き間違えられたのですが否定せず待ちました。
きたラーメンはやはりバリ硬かったです。「硬い」であってる?「固い」?
いつもご飯が写ってますが、武蔵家でご飯は無料です。家系のご飯の食べ方は次回。

涼しいので自転車で行ったんですが、帰りに我が家のザリガニ、クモオの故郷、蚕糸の森公園に行きました。
カルガモの親子がいました。

秋田は釣りキチ三平に頼りっぱなし

「 つりきちさんぺい」と入力して変換を押すと
「釣りキチ三平」と変換されます。自分のパソコンだけでしょうか?
藤原です。

三平と聞いて頭に思い描いたのが

 

①この映像の場合あなたは40代の可能性が高いです。

②この映像の場合30代の可能性が高いです。

③この場合20代の可能性が高いです。

④この場合間違ってる可能性が高いです。

 

 

話がそれてしまいましたが今回は②の釣りキチ三平の話です。
三平の作者は私と同じ秋田出身なのですが、この自然をテーマにした作風からか、秋田ではポスターや商品のパッケージなどに引っ張りだこです。
ワイドショ-でも過去に「秋田ナイト」というイベントをやったのですがそのときも三平を使ったフライヤーでした。ゴールデンシルバーズの大智菅が作ったんですが。


この麦わら帽子の感じが田舎を連想させるのでしょうか?

今日またスーパーで三平を発見しました。

しかしその秋田印の三平を千葉県産とは

しかも微妙に高い!

 

フジロック

フジロック行ってきましたー
楽しー!フジロック楽しー!
永野君はテント張りを頑張ってくれませんでしたー!
テントしまう時に至っては行方不明になってましたー!
でも、楽しー!
あぁ・・・来年は出たい・・・

フジワラロック

メンバー二人がフジロックにいってるようで。
楽しげなんですが。
僕に出来る事といえば、くだらない記事を書いて
フジロックの記事を下にする嫌がらせくらいのことで・・・

フジワラロック09は中野の家系ラーメン「二代目武道家」
に行ってきました。

 

普通においしかったです。
ただ特筆すべきはその威勢のいい店員の声です。

「いらっしゃいませ」はそのお店独自の進化をとげる場合があります。
よくあるのはガソリンスタンドなどの業種でよく聞く「いらっしゃいませ」⇒「らっしゃいませ」⇒「しゃいませ」⇒「しゃーせ」⇒「しゃー」の進化をとげた「しゃー」タイプ

飲食店などでは
「いらっしゃいませ」⇒「らっしゃいませ」⇒「らっしゃませ」⇒「らっしゃせ」⇒「らしゃせ」の「らしゃせ」タイプがよくある進化ですが

この店は突然変異タイプなんで分類できませんが
「つー」って言ってますね確実に。
Youtubeにたまたま落ちてたんでボリュームマックスで
聞いてください。

関係ないけどビデオ撮ってる人の声が俺の声に似てますが本当に他人です。
にてるな。

おはようございます

昨日は楽しかったです。
天候は、さすが山、暑かったり雨降ったりと変化が激しかったですが、概ねいい感じでした
フジロック会場の端でやってた、打楽器の打ち合いが僕は一番楽しかったです。
最初は静かに、そして徐々に昂揚していって気付いたら客も演奏者も渾然一体となって、バンバラズガズガズンダラバカスカプトゥルーパッポーとなったのはグッときました。

福島さんは筋肉少女帯が良かったと言ってました。
もちょっと良質なリスナーっぽい事を言った方がいい気がしますが、本当にそう思ったんで仕方がありません。

それと、昨日はお知り合いに全然お会いしなかったです。

寂しい。

グリンゴの清水さんとかも来てるらしいんで、会えるといいなぁ。

あ!キヨシローカバーライブもよかったなー。
不覚にも、あらやだ涙が…
じゃ今日も行ってきます。

チャーリーバイセコー

 

 

 

今週の月曜日の話だが人間界は
祝日だったらしくこの日も主人のうち
兼クモオ邸(俺の名前)にはたくさん
人が来た。聞いてると松井ってやつの
誕生日でライナーに来てたらしい。

まずはこいつは主人の高校の同級生で
いつも来る例のおかっぱのバンド、
ゴールデンシルバーズのボーカルらしい
俺には見向きもしない。
「ビールー飲ーむー」などと逆にしない
業界用語を連発する。


ちょっと見にくいけど兄弟で来た
チャーリーバイセコーの岡戸兄弟は
主人は兄の方をたまに「お兄ちゃん」と呼ぶのだが
弟は兄を「イチロー」と呼び捨てにする。
人間はややこしいものだ。

 

関係ないがチャーリーの写真at武道館みたい
だな。ザリガニのくせによく知ってるなと思っただろ?
俺はアメリカザリガニだからな。アメリカの事情には
くわしいつもりだ。

家系ラーメン総本山 吉村家

友達が「家系ラーメンの藤原の異名とったら?」などとふざけて言ってましたが本当にとりそうな位いってます。

中央線上の家系はだいたい行きましたのでいよいよ横浜を攻めてきました。

家系の歴史についてはグーグルですいません。

読みました?

そうその総本山「吉村家」にいってまいりました。


行列でしたが、10人位づつの入れ替え制で割りとすぐ席まで着きました。


東京のやつと比べると醤油が強い印象でした。

逆にのれんわけした店も少しづつアレンジ変えて進化してるってのを実感できました。

いつもマンドゥディアオとかハイヴス聞いてるような人がストーンズ聞いたら「いんだけど、何か違うな・・」

みたいな感じでしょうか。

まあでも元祖なんで、これだけ広まったらすごいと思いますが。

Heyの高下君の結婚式

Heyのドラマー高下君の結婚式の二次会に行ってきました。

青山の月見るにて。

おめでとうございます。

三人で。

月光、Hey、ゴールデンシルバーズ(Japan)の演奏もあり。月光が月の前で演奏してるのはなんかいい感じでした。

そのまま三次会、四次会へと。

Heyファミリーはなんかいいね、変な人いっぱいいるけど。

結局朝5時まで。

最後は高円寺でしたが。

朝、居酒屋をでた時はいつもどうりの感じでしたがなんかこの十年で同じような事を同じようなメンバーでくり返してるなと思うとなんか幸せな気持ちになりました。

あっぱれ

昨日のredclothに来ていただいた方々

本当にありがとうございました。

関係ないけど昨日のレッドクロスの若いPAは

7,8年前「あっぱれさんま大先生」に出てた、「れいじ」

らしいです。
僕は「ゆうか」ちゃんが好きでした。

今はもう18歳らしいですが、年月が過ぎるのは早いもんです。

さて今後のワイドショーですが、新曲をどんどん作りつつ秋口には企画でもと思っております。

こうご期待!

今日はHeyの高下君の結婚式の二次会に行ってまいります。

俺、福島

どーも、WideShowPersonalitiesのベースとメガネを担当している福島です。
ザリガニに続けとばかりにワイドショーブログに参戦させていただきます。

本日、7月15日・・・
私、誕生日です!ありがとう!

結構いい歳になりました。
昨日までも結構いい歳でしたが、本日は更に結構いい歳になりました。
っていうか、なってしまいました。
まぁ、結構いい歳なんでいろいろ頑張っていこうと思います。
今日からは酒もタバコもオッケーなんでね。
なんてね!エヘッ!

俺も書く(ザリガニクモオ)

俺の主人のバンドワイドショーパーソナリティーズがblogを
はじめたらしいがミクシィもろくに更新しない主人たちがそんなに更新できるわけがないとふんで、
俺も書く事にした。
主人の友達が「ザリガ日記にしたら?」といってきたらしいが、無視してやったらしい。
まあザリガニに先を越されたと福島や永野やメガネのあいつがあせって更新でもしたらいいのだが。

ザリガニの観点からザリガニらしいブログにするから、し・く・よ・ろ!

まずはこの藤原邸方クモオ邸(クモオは俺の名前、リバース・クオモから取ったらしい。)を紹介しよう。

あの鉢植えみたいなやつ(正直鉢植えだが)が俺の自宅だ。
ここからいつも俺は主人を尋ねて来るやつを観察してる。
これからはそいつらについても書いていこうと思う。
我ながらそいつらとはずいぶん偉そうだが俺は人間にしっぽは振らない、甲殻類だから、しっぽではなさそうだが。

週末になると決まって来るおかっぱの奴がいる。
話を聞いてると主人のバンドメンバーではなさそうだが、ゴールデンシルバーズのドラマーらしい。
いつも酔っ払って変な訛った言葉を使うのでたまに聞き取れないときもある。
主人とも菅原っていうバンドをやってるらしい。
安易なネーミングだ。

あとは金曜の夜によく来る弁髪の男だ。
こいつはよくしゃべってうるさいが「うるさいけどいないよりはいた方がいい」と主人が言ってるのを聞いた事がある人間はよくわからないものだ。

こいつもドラマーらしい。転校生のJ高木のバンド、スルメズライクなんとかの。
おれもスルメは好きだ。

主人ともなんかやってるらしい。
たしかpermanentとか言ってた。名前がちょいかぶるバンド
がいるから心配だが。

今回はこれぐらいにしとこう。読むほうも疲れるしな。
キャラもいまいち定まってないしな。
次回も俺の人間観察お楽しみに。

P.S.弁髪よ。主人の嫁だけじゃなく、たまには俺にもなんかお土産買って来い。

あいはらや

レコーディングダイエットって知ってますか?
バンドが二年間のレコーディングに疲れて
痩せるとかじゃないですよ。
っていうかそんなんじゃ痩せません。

レコーディングダイエットは食べたら必ずなんか
紙に食べたものを書きます。それがめんどくさく
なって食べなくなる魂胆です。
外食したら必ずブログにあげるダイエットはどうでしょう?
たぶんブログに書かなくなるだけだとは思いますが。

本日は「あいはらや」です。

 

クラブライナーに行った際には
すぐ目の前なんで
是非是非お立ち寄りください。
アジカンのサインも飾られてるんで
それを見に群馬から来た人もいるそうです。