あけましておめでとうございます。
今年1発目のライブが1月26日土曜日にあります。
またしても雨マケにお世話になります。

2013/1/26(土)大塚MEETS
雨ニモマケズ主催「アナログの風vol.10」

W/雨ニモマケズ、きらぼし、泡ビラビラーズ、oboro、BAKING POWDER

さて私の最近はと言いますと新年1日目から
ノロウイルスとみられる症状がありトイレにこもっておりました。

もう回復しておりますが・・・
あとは年末の「ガキの使い」録画失敗という失態。番組ラスト5分のところで録画してるHDDの電源を切ってしまったためのエラーという・・・

泣きました。
信じられない位不運が続く近年ですがバンド活動としましては周りの刺激を受け近年にはない位がんばろうと思っております。

ワイドショーも今年10周年なのでちゃんと
しなければならないなとは思っています。
ワイドショーパーソナリティーズ10年の歴史はこちら

今年の抱負は

「ちゃんと音楽活動を普通にする」

という事です。
それはCD聞いて、触発されて曲書いて、ライブで発表して音源にするという普通の活動です。

客観的に見ると年を取るごとにバンドをやめたり活動がにぶったりするのは至極普通の事で周りがそろどころじゃなくなったり世間体が気になったり、バイトから社員になったり、結婚したり離婚したり、子供ができたり、親が死んだり、何かを悟ったり、メンバーに逃げられたり、と時間が経過するのだから理由は当然あるとは思います。

しかし、「ソマリ」というバンドのヴォーカルは結婚してから初めてバンド始めたと言ってましたし、我らがえっちゃん夫妻はバンド加入後子供が生まれましたがちゃんと続けられています。

私も今は家で仕事をしてますが、バイトの頃「バンドやってるから就職しない」などと言っていましたが、今思うと就職してもバンドなんかできるし、言い訳でしかなかったと思います。(今となっては)

————ここからは私の事です。自分に言ってます。———–
でも活動しなくなる本当の理由は「飽きる」からなんです。
飽きるというか麻痺して来るっていうんでしょうか、刺激が少なくなってくるんでしょうね。

「音楽」自体にもあきてきますし、

「音楽やってる自分に酔う」事にもあきてきます。
「特定のライブハウスに行くと知り合いがいてちやほやされる」事にもあきてきますし、

「こんなダメな自分をアピールする」事にもあきてきます。
「企画やったら100人以上は呼べたよ、普段は1,2人しかこないけど」と言うことにもあきてきますし、
「あ、その~(有名になったバンド)なら昔対バンしたけどね」とか
「友達の友達がメジャーでー、その友達が友達の友達なんだよね~」
とかいう事にも飽きてくるんです。
そしてもっと症状が悪化してくると「家で全然ギターさわらない。」とか「ぜんぜん新譜買ってない」という意味のわからない自慢?が始まります。

 

10年前と比べてCDの購入量と聞く量はどうですか?何分の1ですか?
こんなに運よくメンバーがいるのに酔っぱらってスタジオに入って酔っぱらってライブして、歌詞も書かないでアイデアもないままスタジオ行ってある曲だけ繰り返しやって満足する。
スタジオ代は人数割。ライブのノルマも人数割。しまいには「~(曲名)はやりたくない」。

終わってる・・・

藤原終わってる・・・・

藤原改造計画のまず第1章はちゃんと音楽を聴く事です。
生活する上で切り詰めてしまいがちなCD代です。

その昔、一番買っていた時期は、自分も友達も大量に買うので、いくら大量に買っても
何を買ったかなどは聞かずに、中古CD屋の袋の厚さだけ見て「買ったね~」などという時代もありました。
20枚30枚になると見るのも面倒くさいんですね。
しかしあの頃、金があった訳ではないのでポーズで買っていたとは思えません。
私も純粋に好きだったんでしょう。

「友達に借りたCDとか、レンタルCDって聞かなくなるよね。」
「YOUTUBEに落ちてるかもしれないって思って・・」
いや、うるせーよ。聞けよ。

20代前半の私が今のネットの状態をみたらパソコンの前から離れられないと思います。
先日レココレの「英国ロック名曲ベスト100」というバックナンバーを中古で買ってきまして、知らない曲をYOUTUBEなどで
調べたところ、全曲落ちてました。
そんな時代です。もはや環境のせいにできません。

「そんな無理矢理聞いても、こやしになるとは思えない」という人も沢山いるとは思いますが私は無理矢理でも聞く事にしました。
無理矢理と言うのは聞こえが悪いかもしれませんが、自発的に聞きたい音楽に出会うまで、いわゆる「当たり」がでるまで数をこなさないと出会えないのだす。

なのでまずは食わず嫌いならぬ、聞かず嫌いをやめ、名盤とされてる、ジャケとバンド名を知ってるCDとか今売れてる日本のCDを片っ端からレンタルしたり、アマゾンなどで中古で買ったりしています。
また、借りるのをやめたり、買わなかったモノはアイフォーンにメモり家でYOUTUBEで検索してます。

今まで具現化できなかった事も頭の中を整理するような作業もしています。

そうこうしてると当たりも昔のペースで出てきて、ハズレもしかりです。
昔みたいに友達に「最近なんかいいのない?」と聞いて聞いたやつが当たったり、昔買いたいけどなんか買ってなかったものも買ったりして当たったりすると、なんか嬉しかったり時間の経過を感じて悲しかったりします。

また私の周りは未だ、CD買いあさって当たりが出ては天然に喜んでいます。そういうのを見るとこれだけは皮肉じゃなく尊敬します。

 

そんな事をしてるうちに見られた変化は、
他のバンドのインタビューやホームページなどに興味が出て来た点です。
「インディーバンドがインディーズから出していい気になってんじゃねえよ」
としか思ってなかった自分ですが、インタビューはある程度でも成功した人のサクセス本のようなもので少しでも参考になったり刺激になるなら読むべきだと思えた事です。

その昔、ロッキンオンやジャパンなどの雑誌を見て好きな人やバンドのインタビューをちゃんと買って読んでましたし、立ち読みも結構してました。
あの頃を思い出しなさい藤原。

あとまた、サンレコ買うようになりました。
機材萌えしてこそミュージシャン。
コンプの設定にはまって、音源録る企画自体なくなってこそミュージシャン。

また毎日ベロンベロンになるまで飲んでた酒をある程度やめました。
飲んだら何にもできなくなるからです。
完全にやめれたわけではないですが「寝る前2時間以外は禁止」という子供にファミコンをやめさせるような、ゆるい掟でやってます。

今は偶然飲んでます・・・
新しい音源のレコーディングも終わりました。
後は怖い福島判定を待つだけです。
古い音源の録り直しも考えています。
新曲の歌詞も考えています。
みんなには悪いなと、いつも思っています。
ホームページも更新しました。
http://wspts.com/